お中元の季節

お中元送らねば-って,最近焦っていたのですが,お中元の季節って,実はすでにおわりかけなのでしょうか?

わが実家は,自営業だったのでよくお中元をいただいていたのですが,その時は,お盆前が多かったので,それであってるのかな?と再度,調べてみたところ,東海・関西・中国・四国は,7月中旬から8月15日までらしいです.

地域によって異なるんですね.知らなかった.

 

さて,私の働く業界は,それはそれは,体質が古い,そう,とんでもなく古い業界ですので,色々,上司の胸先3寸で決まることが多いので,上司の御機嫌取りが非常に大事な仕事になってくるんですよ.

まぁそれに対する対価もまぁあるのかなと思うので,お中元くらいで,働きやすくなるのであれば,送ってもいいかなーと思っております.

 

さて,昨年はお世話になった職場の移動があり,今頃に,元上司にお中元を送付しておりました.

お中元って,今でももらえればうれしいようだし,なにより家族に対して,いいかっこができると思うんですよね.

 

さて,今年もお中元おくらねばということで,せっかくなので,いろいろ調べてみました.

実は去年には,真夏に鮮魚を送ったんですよ.

塩谷魚店 鮮魚セット

そうこれを送りました.

おいしい魚を送ってくれるんで,個人的にも利用してるのです.インパクト重視です.はい.

真夏に腐りやすい鮮魚を送る,かつ,自宅で捌く作業も必要となる為,家族の評判はきっとさがったことでしょうか.笑

 

ことしは,去年のお中元はどうでしたか?と,打診を入れたところ,インパクトはあるんだけど,やっぱり,鮮魚はねー真夏にありえないのではないかというお話でした.

残念です.

と,いうことで,今年も新たなお中元を色々探してみました.

基本的には,相手の家族構成,好きなものを考えて送るのが,ベストだと思います.

が,そうはいっても,相手の家族の事なんてそんなにしらないよっていうのが本音です.

まずは,簡単にお中元と,googleで検索したところ,デパートのお中元セットばかりが出てきます.

確かに,デパートのお中元もらえれば,ブランド的な価値があり嬉しいですよね.

お中元なんて所詮は,御機嫌取りなのですから,やっぱりデパートのお中元が嬉しいです.中身なんて二の次ですよね.

 

①はずれのないのは,無難にカタログギフトなんでしょうか.

送った家族が,さらに転送もできますし,喜ばれることまちがいないでしょう.

うちもカタログギフトとしてもらったものは,送付先を両親に指定して送り喜ばれています.今年は,ウナギセットを選んで送っておきました.

 

 

いやいやこだわりの逸品をぜひ送りたいというのであれば,

②うーん,私の実家である奈良の特産品を贈りたい.そうなるとそうめん,三輪そうめんなんでしょうかね?

たしかに,夏にそうめん食べるとおいしいし,腐らないし,喜ばれるでしょう.

ただねー職場の上司も同じ職場なんで,奈良なんですよね.

そうであるので,インパクトはまったくなし!

 

インパクト求めるなら,最新のIT機器だと思います.

お勧めは,わが家でも使用しているgoogle home

まだ,使用している家庭はすくないと思いますし,音楽好きなわが家としては,spotifyを無料で使用して,十分元をとれるくらい使用できております.

ただね,かさばるものだし,好き嫌いあるからお中元向きではないでしょうね.

 

google home miniならお手頃価格ですし,お中元にぴったりだと思います.

 

④やっぱり捨てがたい鮮魚ですね.

インパクトあり,かつおいしい.

青森の市場で,えりすぐりの魚を選んできてくれます.

うちでも鮮魚セットを取っているのですが,はずれなしにいつもおいしい魚を選んできてくれます.

でもやっぱり,お歳暮の時期の贈り物ですよね...

 

www.shioyagyoten.com

 

色々書いてみましたが,やっぱりインパクトは求めない方がいいですね.

無難にかつ喜ばれるのが,一番かと思いました.