GEダウ除外は買いか?

6/26にGEが,ついにダウから除外されることが発表されました.

年初からGEの買い時を伺っていたのですが,ついに買い時がやってきたと心躍っております.

私の株の買うルールですが,基本的には暴落時に購入しております。,暴落といっても、以下の暴落時にのみ購入しております。

①世界的恐慌

②日本など局地的恐慌

③業界の中での恐慌

でしか買いません.

個別企業の不祥事,不景気では買いは控えております.

そして、買う対象は,高利回りのストック型企業の大型株のみのナンピン買いです.

しかも,永久保有が前提です.

 

このルールに添うと今回は,個別企業の不況であるので,GEは買うに値せずという事になります.

事実.個別企業の不祥事では,最安値を付けた後も,爆発的に株価はあがることも期待できない、最悪の 場合は倒産もありえるので、購入しないのです.

実際,オリンパスの不祥事の時も購入はしておりません.

オリンパスは,その後株価を上昇させましたが,それはあくまで運に過ぎないと考えているからです.バフェットなんかも負けないことが勝つことだなんてことを言ってますよね。

BREXITの際は,欧州銀行株を分散して、購入し,ドイツ銀行以外は,株値,利回りことごとく上昇しました.

ただ,今回は,ダウ構成銘柄であったGEです.

買おうかどうか迷ってしまいます.

自分のルールを徹底すべきか,それとも様子見に買ってみるべきか非常に迷うところです.

日本でいうなら東京都内に格安で土地を購入できるような永久資産となるため、前からずっとずっと欲しいと思っていたのです。暴落時に超優良銘柄を買ってやるぜと我慢して我慢してきておりました。

わざわざブログにしているのですから,実は,今回は,買ってしまったんです。

60万円程度の投資です.

利回り3.75%であり,利回りには不服ですが,将来配当が戻ればという期待をしつつ購入しております.

この先,6月26日までさらに下がるようであれば,少しづつ200万程度まで,投資しようと考えております.

自分のルールを曲げて曲げてまで購入してしまった。そしてそれを続けようとしている。情けない。

もしこれでGEが上がったとしても、ギャンブルに勝っただけの話であり、自分の欲求をコントロールできなかった大バカ野郎です。笑

 

どうなることやら見守ってください。

 

ちなみに,米国株は,昨年から始めたのですが,monexで購入しております.

monexを使い始めた理由は,やはり米国株を多く扱っているからでありますが,なんといっても,松本社長のカリスマ性に惹かれたこともあり、株式投資していたこと,そしてiDECOで口座を持っていたため,そのまま使い続けているだけです.

口座数が増えると管理が大変すぎますからね.

クレジットカートと一緒で、増やせば増やすほど管理に手間がかかってしまいますからね。

 

ちなみに,現在わが家の投資は、

①不動産 →嫁がマネジメント

②株 →私がマネジメント

③仮想通貨 →私がマネジメント

と,役割分担しております.

あーだこーだと話が盛り上がるため、モチベーションが下がらないため,継続できます.ちなみに、嫁の会社のアメリカ支社では、最近、GEから の転職者が何人かいるらしいのですが、皆さん極めて優秀なんだとか。しかし、みんなGEはダメだと言ってるとかで、嫁には、GE買うなと言われておりました。

 ちなみに嫁もファイナンスやってるんで、聞いてみたのですが、GEの決算内容は、事業内容が複雑かつ大きすぎてよくわからんとのことです。ダメダメじゃん、GEではなく、我が嫁。笑笑