北摂は吹田の築古物件

さて、昨日は、大阪は北摂は、吹田の物件に買い付けを入れてきました。

先月も2回程度買い付けを入れているのですが、大丈夫だろうと余裕を持って構えていたら、先に買い付けを入れられ、結局購入出来ずでした。

こんな時は、あせって高値で買ってしまうこともあるかもしれませんので、注意が必要なんですが、なかなか購入出来ていない現実を考えると、ついつい甘めで購入してしまいそうです。

まさしく、物件に惚れるな、取引に惚れよを覚えておかないと行けないんですけどね。。。

 

さて、物件スペックですが、

約70㎡で、築40年程度、水回りなどは何度か交換済み。

価格は、980万円でした。

学区は、良しです。

 

①学区良し

②大規模なリフォームは必要なさそう

③70㎡とまずまず

 

と、言うことから、まずリフォームはそれほどせずとも、客付けは難しくなさそう。

そして、学区もよく、家族物件であることから、一度、住んでもらえれば、それなりに長く住んでくれそうです。

 

賃貸のHPを見渡して、9%程度の利回りは見込めそうなのですし、外壁からクラックなどはなかったので、前回の反省から内覧せずに即買い付けいれました。もっと利回りほしいんですけどね。。。

外から見ると、工事用のポールが無造作に置かれているし、小さい子供もいるようで、家の中はきっとグチャグチャになっているのではないかと思います。

しかし、それを差し引いてもこの立地でこの価格はお買い得なので、今日、内覧して、水漏れなどなければそのまま買い付け通します。

 

本当は、大阪市内の物件で40㎡程度で、500万程度で利回り10%程度が、ほしいのですが、市内だと地域が悪かったり、リフォームが200万程度必要だったりで、真の利回りは低くなってしまいとても利回り10%には及ばないんですおね。

 

さて、一応指値しておいたんで、指値が通ると嬉しいな。