久々に築古物件買ったよ.

特に根拠もなく利回り15%の物件の購入を目指して,物色しているのですが,最近は,一部の地域を除いて,大阪市内(天王寺区阿倍野区,西区,中央区などなど)では,利回り15%の物件なんてまず見かけなくなっております.

しかも200万程度で購入して,200万程度でリフォームして,4-5万円程度で貸し出して15%の利回りを目指しているのですから,少なくとも,ネット上では,そんな物件はとんと見当たりません.

 

うまく見つけておられる方がいましたら,物件の見つけ方ぜひ教えてほしいです.

 

どうしたものかなぁーと,悩んでいたのですが,利回り10%程度の,オーナーチェンジ物件を購入し,最低,5年程度入居してもらえれば,リフォーム代が出るので,15%狙える,というか,それしか,市内のそこそこの良い場所で購入できないと考え,今回,ネットを色々物色しておりました.

基本的には,永久保有目的なんで,市内のそこそこの場所での購入を目指してるんです.

 

それで,なんとか見つけて,大阪市内の物件見学に行っていたのですが,当初,価格は750万円でした.これだと,利回りは,10%程度ですね.

築不詳(おそらく50年程度)の約15坪の土地.

現在,住んでるいるのは,80歳女性,近所に息子氏が住んでいるという.

 

指値650万円で,通り今回購入に至りました.

手数料合わせて,約12%の利回りとなります.

言い訳にしかならないのでしょうけど,今のご時世ならこの利回りでも仕方ないのかなと考えております.

自宅から自転車で通える距離ですので,管理が楽というのも今回購入を決意した理由になります.

 

しかし,横の土地25坪程度には,70台の高齢女性が一人暮らしされているんですよね.これを将来合わせて購入できれば,損はしないのかな?なんて,考えております.

いつまで住んでいただけるか不明なのですが,できるだけ長くすんでいただければありがたいです.

 

これで,築古物件からの収入が,月27万円となりました.

薄氷の,いつ無くなるかわからない副収入ですが,我ながら,よくここまでこれたと考えております.

 

今年,もう一軒くらい購入できるチャンスがあれば嬉しい限りです,