GEダウ除外後の流れ

実は我が家では、仮想通貨投資が火の車ですので、嫁がお冠なんです。

で、GEの株をという話をすると、イライライライラしております。

もうしばらく投資はしないでとまで言ってくるんですよね。

 

さて、GEの株価ですが、1$程度上昇しました。

ギャンブルとしては、まずは、先制点をとった程度でしょうか?

 

株価上昇の理由としては、除外後に、CEOが、ヘルスケア部門を別会社にして上場させ、本業に注力すると発表したためです。うまいタイミングで発表するなぁー

そして、ヘルスケア部門の株式は既存の株主に分けるとのこと。

GEの株だけでなく、ヘルスケア会社の株までもらえるなんて?本当?この理解で正しいの?と思ってしまいました。どうやら本当のようです。

たしかに、このニュースでは上がるとしか考えられないよね。

ダウが下げている中、GEだけ上昇してるしね。

 

さて、いろいろなNEWSでは、スピンオフ後、配当の引き下げの可能性もししゅんしているととかしていないとか。

GE shares rise after it announces plan to spin off health-care unit

の中のこのコメントだと思うのですが、

Flannery later said on an investor call the company will likely lower its "aggregate" dividend once the health-care spinoff is finished.

 

CEOのフラナリーは、のちに電話で投資家に以下のように語った。

ヘルスケア部門のスピンオフ後には、配当を引き下げる可能性が高い。

 

うーん、これはどういうことなのでしょうか?

ヘルスケア部門を売却するから、営業利益が減って手元のCASHが減って、配当がすくなくなるということなのでしょうか?

本当だとしたら、インカムゲイン狙いの自分としては、けっこうショックです。

 

まぁその前に、以下のようにも語っており、ヘルスケア部門は、同業他社と同じようなレベルで配当するとのことのようです。

GE said it will maintain its current quarterly dividend until it spins off its health-care unit. The company will then adjust the dividend “in line with industrial peers.”

 

なので、

①残ったGEとGEヘルスケア部門から作られた会社からの配当もらえる。

②GEの株価は上昇、GEヘルスケア部門から分かれた会社の株価も上昇

と、いうことでしょうかね。

これなら、配当は税引き後で6%は期待できるかな?

ヘルスケア部門は、業績は安定しているので、いいとして、GE本体が復活しなければ、絵に描いた餅となってしまいますね。

 

とにかく、今のところは先勝したと思ってしばらくは放置ですね。

12ドル以下に下がったら、また買い増します。

答えは2年後!

 

振ったサイは戻せないので、GEは放置し、次はP&Gに注目していきたいと思います。

とりま、10株程度購入し、株価観察です。

業績はまだまだいいので、リーマンショック級の下落時に、大幅に買いたいと思っております。

妻が以前P&Gのファイナンス部門で働いていたので、少し思い入れあるんですよね。

俺の株の選定先は、そんなんばっかりです。WWW