GEの株追加購入

GEが、ダウ除外後に、600株を購入しました。

 

GEダウ除外は買いか? - 家族で行う資産形成日記

その後も株価の低下がみられなかったため、追加で600株購入しました。

購入単価は、12.88、これを1200株もつことになりました。

 

自分のルールを壊してまで購入した理由としては、いろいろ考えてはみたのですが、原点はいかに述べる経験があり、やっぱり買いたいという心の中の欲求に対して、理由をつけただけに過ぎないと思います。

それは10年前の投資においても、SONYを購入していたのと同じで、憧れの企業の株を買うことで、自分も成長できる、生まれ変われるような夢を描いてしまうのかもしれません。

私の学生時代、新入社員時代にGEといえば、世界最高の企業、最高の経営者ジャックウェルチ日経新聞では持ち上げられていました。

日経新聞に連載されたジャックウェルチ私の履歴書も興奮して読んでました。

業界でNo1以外のポジションを占めていない事業は中断する、ブラックベルトなんていうキーワードもあったようななかったような。

大学を卒業して、しょぼい100人未満の企業に就職した私は、いつかは転職して、GEのような企業で働きたいと考えており、実際にGEに応募して面接も受けていましたね。

 

改めて考えてみると、私は株の購入は、感情で行っているんだなぁと改めて思います。

投資の基本で、インベスターZにも、書いてあるように株の売買は機械的に行い、感情で行ってはダメなんですよね。

それでうまくいっても、ギャンブルに勝ったに過ぎないですからね。

 

 

インベスターZ(1) (モーニング KC)

インベスターZ(1) (モーニング KC)